Entries from 2018-01-01 to 1 year

信じるのは自己責任。怒るなら自分を怒るべき。

2016年公開の映画:「怒り」 久しぶりに見入るように映画を見ました。2年前の2016年に公開された『怒り』です。三つのストーリーから見えてくる形の違う『怒り』が登場人物を苦しめます。人間らしさがすごく現れた映画だったように感じました。ここではネタ…

日本に帰ってきて思ったこと

またまたひっさびさの投稿です。最近何かとバタバタしてブログのこと自体忘れてました。てれ さーって何書こっかなーっと迷っていたんですが、そー言えば日本に帰って来て、アメリカから帰ってきて、日本にいて思った事を書き出してないなーっと思い、今しか…

本当に大切な人を大切にする

最近言われて忘れたくないと思ったことをメモメモ。 「世の中に心地良い事を言ってくれる人は一杯いる。でも本当に心に響く言葉を言ってくれる人は少ない。その人をどう大切にするか、そしてそれにどう反応するかは自分次第。」 人間いろんな人間関係で悩む…

サンフランシスコ、ベイエリアの美味なレストラン第二弾

一年程前にレストランの投稿をしてから大分経ちました。 あれからいろんなレストランにまた行きましたので、またまた私のおすすめレストランを紹介したいと思いまっす。 ちなみに一年前の投稿はこちらから見れます! 味は私の好みではありますが、雰囲気や定…

サンフランシスコに留学したらとりあえず知っておいたほうが良いアプリ集

前回は第4弾で投資家についてお送りしました。前回は真面目な内容でしたが、今回は私がサンフランシスコに留学してダウンロードしてよかったアプリの紹介をしたいと思います。たら〜 Uber これは日本でもあるかと思いますのでご存知の人が多いかかと思います…

投資家になるために知っておくべきこと – Y Combinator Startup Investor Schoolで学んだこと - [第四弾 - 最終弾]

はい、最終回の第四弾です!今までお付き合いいただきありがとうございました。とお礼をいう前に、本題ですね。ほい。では、今回はmeetingと投資を決めるプロセスをDalton氏がまとめて講義をしてくださいましたのでメモメモ。 CEO(Founder)と話すプロセス…

投資家になるために知っておくべきこと – Y Combinator Startup Investor Schoolで学んだこと - [第三弾]

第三弾は投資家になるには知っておいたほうがいい知識、単語についてまとめました!スタートアップを始める人にとっても知っておかなくてはいけない言葉が多く存在しますので、そういう人の基礎知識としてインプットされると有難や〜です! (エンジェル)投…

投資家になるために知っておくべきこと – Y Combinator Startup Investor Schoolで学んだこと - [第二弾]

はい、第二弾です。今回は少し短めです! 前回、Sam Altman氏は投資を決める基準という観点から、チームの重要性、どれだけ自分が関わりたいのかを強調していました。しかし、Elad Gill氏*が説明してくださった成功する会社を見つける決定要因がSam氏のポイ…

投資家になるために知っておくべきこと – Y Combinator Startup Investor Schoolで学んだこと - [第一弾]

こんにちわ。2018年1月後半からGREE VR Capital(GFR Fund)でAnalystとして7月中旬までの半年間、インターンをさせて頂いている溝口です。約5ヶ月がたったのですが、まだまだ学ぶことが多いインターン生活を送っています!そんな中、3月頭にY Combinator St…

AR Online Pitch Eventを目前にして思ったことを書き起こすの巻

久々の投稿です。本当は大きい投稿をだだん!っとする予定がズルズルと引きずって今になってます。もう少ししたら大きいのを投稿する予定ですのでそちらもみていただけると幸いです! しかーし、その前に...! 5月22日に私が今インターンをさせて頂いているG…

「共有」の仕方に重点をおいたVeroという新しいソーシャルメディアの正体

Apple storeで今人気No1のソーシャルメディアアプリのVeroがInstagramをおい負かすのでは?!っとミレニアム世代が騒いでいるのでそのVeroについて説明、ミレニアム世代の視点から評価してみようと思います! Veroとは... 簡単に説明するとFacebookやInstrag…

ヘルスケアのインキュベーターとアクセラレイター 11社

すごく久しぶりの投稿になります。 今回は私の興味があるヘルスケア分野のアクセラレーターとインキュベーターをまとめてみようと思います。(自分の知識の為にも...!) アクセラレーターとインキュベーターとは? まずはじめにアクセラレーターとインキュ…

日課のリングとその理由。

今回は2018年から着用し始めたリングがあります。全く高くもなんともないですが...笑 そのリングをなぜつけようと思ったのか!っていうのを書いておこうと思いました。 私のリングの意味 (あ、こんな高級感あるやつではなく、その辺の1500円くらいのを買い…

生き方、死に方、生き様、死に様

2018年の年末に日本に帰っていたら、年始から面白い話をきけたのでシェアしようと思います。 質問です。 「生き方」、「死に方」、「生き様」、「死に様」の違いは? ............意外と難しいんですよね、これが。 私の友達(K)と考え、私たちが出した答えは…