いい人って何?

昨日の夜友達と電話してて、本で泣いたっという話になりました。私的には最近涙腺弱くなったかもっという話をするつもりが、「いい人だね」っと言われたんです。

本読んで泣くことがいい人なのか?っと疑問に思い、そもそもいい人って何?ってなったので自分なり書いてみようと思います。

 

結論!

いい人は色んな経験をした、人の気持ちがわかる人。

 

色んな体験をするからその時々の心情を知ってる。

心情を知ってるから同じ体験をした人の気持ちがわかる。

人の気持ちがわかるから人への接し方がわかる。

そして、経験を積んでるから言葉の重みも違うし、その時に感じた自分の心情を自分の口で、自分の言葉で話すことができると思います。

 

だから私は共感するだけはいい人だとは思いません。

そもそも共感は皆できるので共感したところでいい人にはならないし、

共感したところで何も解決はしません。

薄っぺらい関係ならそれで満足して終わるかと思いますが...

共感の次がある人がいい人であり、本当に人のことを考えてる人だと思います。

 

いい人は共感の後に自分の意見(自分はこう思う)、ダメ出し(それは違うよ)、しっかり見守る人が多い!

 

私の周りにもそんな人がいます。そんな人がいるから善人ぶってる人を見るとそれだけでしか自分を守れないかわいそうな人なんだなっと思ってしまいます。(言い過ぎ?)

 

でも日本人はもっと自分の意見を持った方がいい。

自分の意見を持つから新しいことが生まれて、新しい経験ができると思います。

昨日も友達と黒人問題について聞かれて少し話し込んでました。

もしここで自分の意見がなかったら、「ね、なんかかわいそうだよね、人権大切」とかで終わっちゃいます。(無意味ー)

友達と意見を交換できるから新しい意見、情報が入ってきます。

 

自分がいい人とは思ってないし、なろう!っとは思ってないですが(善人は疲れそうだから)、私はまだ薄っぺらい人間関係は持ってないと自負していますし、色んな経験をして、人の気持ちをなるべく理解する人間だと思います。

そしてこれからも自分を発信していこうと思います。

 

今回はちょっと不確定な答えについて書いてみました。

終わり

 

 

 

yoshiko