Entries from 2016-01-01 to 1 year

2016年Fall Semester終

12/20に長かった16週間程の2016Fall SemesterとFinal examが終わりました! いつもは前々から色々と終わらせるけど、今回は全然勉強に身が入らず、1日前などに終わるというバタバタ具合。すごく焦りました。とりあえず無事にテストもessayも全部書き終わり、…

アメリカ選挙から思う三つのこと

皆さんnewsやテレビ、SNSからアメリカ選挙後のことを知っており、この選挙から思うことも沢山あったと思います。私もありました、その中から思った三つのことを書きます。 1. アメリカ人から見習うこと まず初めに。アメリカ人の政治に対する意識の高さです…

私の身近であったアメリカ大統領選挙結果からの出来事

2016年11月8日11:30PM頃 アメリカ人のハウスメイトとbarからUberに乗って帰っている途中にTrumpさんがnext presidentに決まったと言うnewsを見た。Uberは乗り合いで私を含め4人の学生が乗っており、皆ため息をついていた。家につくと私のハウスメイトは号泣…

私の頭の中

糸くず ぐちゃぐちゃに絡みあった今にも捨てちゃいそうな糸達が最近ほどかれてきた。ほどかれると同時に自分の頭の中のやりたいこと、しなきゃいけないことを一つ一つ繋いで、私の頭の中を彩る一つの飾りしていってくれる。 2、3週間前ほどのまえから自分の…

あなたは何を持っていく?

さてなんて答える? クラスの課題の一つにprofessorから毎週一つの質問が出されます。オンライン上で60人ほどの学生がコメントをshareしてclassで少し議論するのですが、先週悩む質問がありました。 「想像してほしい。自国が他国から言語、宗教、民族、性、…

私のお気に入りの場所 in SF

私のサンフランシスコのお気に入りスポットの紹介です :) サンフランシスコと言われればGolden Gate Bridge。これは鉄板ですね。この橋も天気がいい日に見るとすごく綺麗で圧倒されます。他にも様々なものが有名なサンフランシスコですが、サンフランシスコ…

また新しい一年の始まりです。

8/24から大学が始まり、今日で一週間と少しが経ちました。 今年は授業が始まる一週間前からバタバタとしてました。何故なら新留学生オリエンテーションがあったから。今年も約90か国から500-600人程の学生が来て、改めてサンフランシスコには多くの人種が集…

アメリカ一人旅

私の一人旅の意味 今回の夏Americaの4州(Washington, Oregon, Illinois, Wisconsin)プラスCanadaのVancouverに一人旅。友達や知り合いを訪ね歩き、現地の人との交流もしました。これらの州に行って思ったのは、やはりどの州も全然違う面を持つこと。だからこ…

My Summer Vacation 2016

今年の夏休みは色々と充実してました。まだあと2週間くらいありますが... 夏休み授業(だいたい4ヶ月程の授業を5 weeksで終わらせるパック授業)から始まり、サンフランシスコのbay areaで行われた運動会、J-POP summit (日本のポップカルチャーを発信するe…

ブログはじめました:D

こんにちは。 福岡出身、高校からスイスにある日本人学校に単身進学、日本の大学に進学し、現在アメリカ、サンフランシスコで留学をしているyoshikoです。昨日(日本だと一昨日)8/10、アメリカに来てからようやく一年が経ちました。(詳しくは366日なのですが.…