私の頭の中

糸くず

ぐちゃぐちゃに絡みあった今にも捨てちゃいそうな糸達が最近ほどかれてきた。ほどかれると同時に自分の頭の中のやりたいこと、しなきゃいけないことを一つ一つ繋いで、私の頭の中を彩る一つの飾りしていってくれる。

 

2、3週間前ほどのまえから自分の周りの人に少しずつヒントをもらい、支えてもらいながら自分が今後何をしたいのか、将来どんな職種につきたいのかっていう小さいようですごく大きな枠組みが形作られました。

(枠組み、枠組み、枠組みって言いまくってるから聞き飽きた人もいるかもしれませんが、ご了承を。ぺこり)

その枠組みを友達、知り合い、大切な人たちと話すことができて、何とも言えない気持ち。でもまだまだ説明ができないところがあって全然だけど、少しでも自分のやりたいことがわかるってこんなに嬉しいんだな〜って。

 

でーも。そこで止まってたら意味がなくて、自分で環境を変えて、色んな人と話すことって大切だなっと。今したいと考えていることを迷ってたり、何をしたいのかわからない人も、何かしら動いて人と話したら、大人や周りから何かしらのヒントがもらえますよ。(そんなの知ってんねん。ってか?)

極端な例)大学をやめよう。医学部から経済学部に編入しよ。全く自分の学部と関係ないけど法の本よも。アート苦手だけどムービー作って映画関係の人とはなしてみよ。

自分がいた世界とは違う人と喋ると面白い何かが入って来るみたいです!でもこれをするときは良き理解者が側に居てくれるとむぎゅーっちしてた心臓がホワッと軽くなるんですよね。その理解者に会えることも外に出ないとないのかな・・・?

 

お子ちゃまがなーに言ってんだって思うかもしれませんが、とりあえず今日人と話をして最近思ったことをまとめて見ました。

 

糸の先端をどこに通せば綺麗な飾りになるのかわからない糸くずたちが頭の中を汚してるので、外に出ようと思う次第にあります。ぴしっ

  

yoshiko