北九州市〜良き所〜

2017年度のSpring semesterが月曜日から始まり、1週間が終わりました。

一か月の冬休みが終わり、中には冬休み明けから抜け出せていない学生もちらほら。私は冬休みを十二分に満喫したので、spring semesterの勉強はしっかりと頑張ろうと思っていまっす。ぴしっ

本題です

今回は一年半ぶりに日本に帰ったということで、私の地元について紹介しようと思います。私は生まれも育ちも福岡です。でも福岡の中心地、福岡市ではなく、少しはずれの北九州市です。

他県の方には、

①『何が違うの?同じ福岡やん?』 っちなる人。
②『え!?あの北九州市!?!?やばくない、あれやろ、ヤクザとヤンキーがめっちゃおるんやろ!?手榴弾が飛び交っとるんやろ!?』 っち言う人の二通りに分かれます。

まず①の方へ...

福岡市と北九州市は少し違うんです。きっとこれはどこの県でも同じだと思いますが、都市部と田舎の違いみたいな感じで、方言も少し違い、街の雰囲気や人の感じも少し変わります。詳しく説明すると長くなるので割愛!とりあえず、喧嘩をしているわけではないですが、福岡人は皆声を揃えて福岡市と北九州市は違うと言います。笑

そして②の方へ...

昔は確かにひどかったそうです。でも今はめちゃめちゃ平和です。普通に考えたら、日常的に手榴弾飛び交ってたら皆死んでます。ヤクザは確かにいると思いますが、大きな行動はしてませんし、東京にもいますよね?笑

 

ほい。とりあえず北九州市は福岡市と少し違う顔を持つ福岡の第二の街で、良い所です!今回は写真とともに北九州市に来たら言って欲しい場所、食べて欲しい物を流していこうと思います。ぱちぱちぱち

明太子 ー西海(にしかい)

福岡=ラーメン、もつ鍋....はい!明太子。この西海は北九州市から下関のほうにしかないブランドの明太子です。私はこの明太子が一番好きで、自然に作られた上品な味がします。じゅるっ 新幹線で来る方は是非小倉駅で降りてください。沢山売ってますよ❤️

f:id:mizoyoshi:20170128180026j:plain

黒門 ー南京ラーメン

ここは日本のラーメンTOP50に選ばれたラーメン屋であり、私の一番好きなラーメン屋さんです❤️ 福岡ですが豚骨のようにこってこてではなく魚介系(???)のあっさりラーメンです。メニューにはラーメンに自信があるからこそ『ラーメン、ラーメン大、おにぎり、のり』だけ。

f:id:mizoyoshi:20170128174129j:plainf:id:mizoyoshi:20170128174153j:plain

f:id:mizoyoshi:20170128174046j:plain

 

資さんうどん

地味〜に美味しい資さんうどん。メニューが沢山あってすごい迷いますが、ここの焼うどんとごぼう天うどんがすごく美味しくて好きです。今回は明太バターぶっかけwithごぼう天です。明太カルボナーラみたいで、すごく美味しい❤️

f:id:mizoyoshi:20170128174543j:plain

関門橋 火の山から

写真に見える白い橋が下関(本州)と門司(九州)をつないでる関門橋です。上りは橋の上を通り、下りは海の下のトンネルを通ります。長さは1キロ弱で、歩きや自転車で通れるトンネルもあります。

f:id:mizoyoshi:20170128174613j:plain

 

f:id:mizoyoshi:20170128174739j:plain

ブルーウィングもじ 

日本国内最大の歩行者専用の橋です!ここは恋人たちの聖地にもなっているそうです。また一時間に一回は絶対に船を通すために橋が上がるので気軽に橋が上がっているのをみれますよ〜。地味にかっこよかです。

f:id:mizoyoshi:20170128183349j:plain

若戸大橋 ー日本のGolden Gate Bridge

見た目はサンフランシスコのGolden Gate Bridge。でもこれは北九州市にある若戸大橋です。晴れた日はすごく綺麗に見れてサンフランシスコに帰って来た感じがします。

f:id:mizoyoshi:20170128175234p:plain

小倉 ーリバーウォーク

小倉は博多を小さくして少し古くした感じで、この写真に写っている建物たちはミニチュア版キャナルシティ博多的な。なので買い物、映画館、食事、散歩、美術鑑賞等、色々できます。(あ、ちなみに『こくら』って読みます。)

隣には立派な小倉城があり、すごく綺麗です。特に春の桜との相性が良き◎ 近くには商店街があり、マーリンズのイチロー選手も行ったことのある『天寿し』という美味しいお寿司屋さんもあります。行く機会がありましたら穴子を頼んでください。私の一押しです。じゅるっ

f:id:mizoyoshi:20170128180958j:plain

f:id:mizoyoshi:20170128181500j:plain

河内藤園

今回は行くことはできませんでしたが、CNNでMost Beautiful Placeの一つに選ばれた場所です。写真はグーグルから持って来たのですが、生で見るとすごい迫力です。春と秋で二つの顔を見ることができるので是非言って欲しい場所です。

f:id:mizoyoshi:20170128182545j:plain

 

まだまだあるのですが、今回はこれまでにしておきます。是非機会がありましたら福岡市だけじゃなくて北九州市にも一度来てみてください。福岡に電車で来る時は小倉駅で降りて、北九州市を満喫してから福岡市へ行くのもありですし、福岡市から日帰りでも十分楽しめる素敵な街ですよ〜 :)

 

 

 

yoshiko