ヘルスケアのインキュベーターとアクセラレイター 11社

すごく久しぶりの投稿になります。

今回は私の興味があるヘルスケア分野のアクセラレーターとインキュベーターをまとめてみようと思います。(自分の知識の為にも...!)

 

 アクセラレーターとインキュベーターとは?

まずはじめにアクセラレーターとインキュベーターとはなんぞや?ってなる方が多いかと。二つとも方向性が似ているようでやり方が少し違います。

方向性は起業家やスタートアップが成長、成功するための機会を、情報を、教育を提供するということ。しかしやり方が少し違います。

アクセラレーター

名前の『アクセラ』という言葉から想像ができる通り、アクセルをかけるということ。つまり、すでにある企業や事業を促進させるビジネスの拡大に力を入れる場所です。

インキュベーター

一方でこちらはイノベーションに力を入れており、斬新的で革新的なアイディアを形にするためのビジネスモデルや、会社を構築する場所です。

 

さらっと説明しましたが、もっと詳しく知りたい方は下の記事がすごく為になりますので、こちらを参照ください!

japan.zdnet.com

 

 

さて、二つの違いがわかったところで、ヘルスケアで有名どころなアクセラレーターとインキュベーターについて書きまっす!

 

ヘルスケアスタートアップのインキュベーターとアクセラレーター - 11社

毎年$20Kの投資をHealthcare IT Companyの20社にする。選ばれた20社は3ヶ月間メンターと一緒に会社や個人のゴールを達成していく。メンターは資金調達、ビジネスデベロップ、セールスピッチなどに関してのプロフェッショナルが多く勢揃いしている。卒業してもしっかりとしたヘルプをしてくれる。

DreamitはForbsの"The Best Startup Accelerator 2017" にも選ばれた会社。ビジネスの成長の手助けをしてくれたり、沢山の製薬会社などとのコネクション、投資家などとのコネクションを作ってくれる。他にもビジネスデベロップを集中してみてくれたり、ファイナンスについても手厚い手伝いをしてくれる。

2011年に設立され、アメリカで初めて医療に特化したアクセラレータープログラムを開始した会社の一つ。従来のインキュベータープログラムはもうすでにやっていないが、市場にある製品や、プロトタイプをもつ初期段階の企業を対象に、デジタルヘルスソリューションの開発に専念できる5日間のシカゴスタジオを毎年開催している。この5日間でアメリカだけでなく、各国のヘルスケアリーダーや各業界の創業者などとのコネクションを作る場所を作っている。

Health Wildcattersはシードステージ前のヘルスケアアントレプレナーとスタートアップへ12週間のプログラムを提供している。 アクセラレーターはメンターとして、アドバイザーとして、戦略的リソースを提供し、ビジネスデベロップの手伝いをしてくれる。Health WIldcattersはデジタルヘルス、ヘルス、IT、医療機器、医薬品および、診断に焦点を当てたスタートアップをサポートしている。

MATTERはヘルスケアスタートアップのインキュベーターであり、ヘルスケアおよび、ライフサイエンスのエントレプレナーと業界のリーダーを25,000平方フィートのスペースに集めている。特徴的なのは、外来患者の環境を再現することが可能なAmerican Medical Association Interaction Studioを持っているため、医療機器に必要な道具なども全て揃う。また、医療機器だけでなく、診断などの実践的なトレーニング教育シミュレーションセンターと提携して構築された高性能シミュレーションシステムを完備している。

MedStartrはもともとHealth 2.0 NYCのmeetupで創業者のAlex Fairと元KickStarter共同設立者がパートナーシップとして生まれた会社。MedStartrは2016年7月にプラットフォームを設計し直したことで、自動的に製品を、成長させるサービスを提供し始めた。そのサービスはイノベーターがすでにある自社製品をより迅速に、持続的に市場に投入できるようにするものである。

 New York eHealth CollaborativeとNew York Cityのパートナーシップ基金が共同でNew York Digital Health Acceleratorプログラムを運営している。早期および成長段階のデジタルヘルスケアスタートアップ向け。アクセラレーターは主にケアコーディネーション、患者への関わり方、ワークフロー改善の技術製品を開発する企業に焦点を当てている。参加企業は様々な医療機関、医療投資家の上方部からフィードバックや指導を受けられる。

Rock Healthはウェブとモバイル技術を通じて健康に焦点を当てた起業家のための非営利団体。シードファンドのために、資金調達、市場参入計画、顧客開発、契約、価格設定、マーケティング、広報など、ありとあらゆるものをサポートしている。また、Rock Health自体、多くの企業と提携をし、ポートフォリオ企業に戦略的な洞察とリソースを提供している。

Startup Health は何千もの医療起業家に投資をするという使命の元、ワシントンD.C.のHealth Datapaloozaで2011年に設立された。 毎週、また四半期にコーチング、メンタリングをすることで、マインドセットとValue Creationを設定することを重点に置いている。戦略パートナーとしてAON、Aurora Health Care in Milwaukee、Cleveland Clinicがある。

StartX Medはスタンフォード大学のテクノロジーアクセラレータープログラムを提供している。医療および、バイオテクノロジーのスタートアップと連携するように設計されている。シリコンバレーの中心にあり、世界のスタンフォードが設立していることもあり、シリコンバレーの指導者が電話でのアドバイス、講演会や非公開会合を通じて指導などを提供している。プログラムの卒業生はベンチャーキャピタルやGoogleベンチャーずのような企業から資金を調達し、Twitter、Dropbox、Appleなどに買収されるケースが多い。

 Techstars Healthcare Acceleratorはロサンゼルスに拠点を起き、Cedars-Sinai Medical Centerと協力をし、患者さんへのケアを改善する最新技術に焦点を当てた医師、研究者を支援している。参加者はCedars-Sinaiから12万ドルの投資とメンターを得られる。またTechstarsの起業家、投資家、企業パートナーのネットワークにアクセスすることも可能。

 

 

こちらの記事を参考に書かせていただきました。

www.beckershospitalreview.com

 

 

まとめ

いろんな形のインキュベーターやアクセラレーターがあります。また、ヘルスケアはやはりアメリカでは東海岸の方が活発みたいですね。上の12社以外にもあるのですが、やはり東海岸の方が多かったです。そもそも東海岸はヘルスケアスタートアップが多く、活発なんだとか...。

 

もしヘルスケアのスタートアップで海外進出、海外からの投資を考えている方は是非上の12社をチェックしてみてください。皆さんにあったいい条件のインキュベーターやアクセラレーターが見つかると思いますし、アメリカのFDAに関する情報はもちろんいろんな情報を貰えると思います!(日本から海外はすっっっっっごく難しいですが...)

 

では、次も違うことでまとめてみようと思いまっす!

 

 

 

 

yoshiko