日課のリングとその理由。

今回は2018年から着用し始めたリングがあります。全く高くもなんともないですが...笑

そのリングをなぜつけようと思ったのか!っていうのを書いておこうと思いました。

 

私のリングの意味

f:id:mizoyoshi:20180116085743j:plain

(あ、こんな高級感あるやつではなく、その辺の1500円くらいのを買いました。笑)

 

リングをつける意味は人それぞれあると思います。私の中でリングはおしゃれな人、あとは恋人がいる人、結婚してる人がつけているイメージでした。自分でつけようなんて思いもしなかったです。でも、2017年の終わりにリングを着ける意味を見つけました。

 

それからというもの毎日つけており、今まで見向きもしなかったリング売り場を見に行くことも。でも基本高いので見て満足してますが...笑

 

そろそろ理由説明します。はい。

リングを着けるってことは、つけはずしを必ず行うっということになる。その行動が習慣化すればそのリングに意味を着けると何かしら習慣化されることになるっと気づきました。またリングは手に着けるもの。手につけていると必ず目にとまる。リングに意味をつけていたら、その意味を何度でも思い出せ、自分の行動に反映してくるのではないかと。

 

そこで、私はリングに今年の目標を、毎日の目標を心の中でつけています。そうすることで、朝起きて、顔洗って、支度して、リングを着けるとき、「よし、今日1日もこの目標を行動に移そう!」っと思えます。

1日の途中でも...手を洗うとき取ります。そのとき「今の所できてるかな?」っと確認作業ができます。

そして、1日の最後に「今日はどうだったかな?」っと1日を振り返り、反省をしたり、満足したりすることができます。

 

最初はブレスレットも考えました。でもブレスレットだと邪魔なときあるなっと。リングなら邪魔にならない!っと即リング売り場へ。

 

リングにつけた大きな目標、小さな目標、毎日の目標

大きな目標

  • Google analytic certificateの獲得
  • プログラミングのboot camp参加
  • Healthcareの専門家などと話す
  • たくさんのmeetupにいき、新しい人と話すこと
  • Gen Zが使っているアプリを今の若い感性があるうちに文章化
  • 英語をもっと喋れるように(特にビジネス英語!)
  • 数学の勉強

小さな目標

  • 健康的な生活を送る
  • 自分のキャリアプランを明確にする
  • 一日ひとつ何かしら覚える
  • Ted Talkを100以上みる
  • 無駄遣いをしない
  • 30以上の本を読む

毎日の目標

  • 腹筋
  • 本を一日20分は読む
  • ニュースをみる、きく
  • 常にクリティカルシンキング
  • リングを着ける
  • 笑う(愛嬌のある女性になる)

 

こんな感じです!

 

今の所の効果

今の所はすごく効果大です!何よりパソコン作業が多く、目にとまりやすいのでなんども考えさせられます。時間を無駄にしてるとき、「あ、ちゃんとやんなきゃ」っと自分の行動を自制できたり。やろうやろうっと言ってるだけのことを思い出し、ちゃんと調べたりして、行動に写しています。

 

まだまだつけ始めて16日くらいしかたっていませんが、手応えとしてはすごくあります。笑

 

皆さんも毎年毎年目標や抱負を立てると思います。それを忘れないためにも、自分の行動を習慣化するためにも何かしら自分の中で意味をつけると、一年一年を納得行くものにできるのではないかと思います。

 

身につけてもいいし、部屋に張り紙してもいいし、毎日朝と夜神棚に祈るという行動をしてもいいし、瞑想をしてもいいし、いろんなことに自分なりの理由をつけられると思います。もし毎年抱負を叶えられていない!っと思う方がいましたら、何か自分の毎日の行動に理由をつけてみるといいかもしれません!

 

それでは2018年も皆さんにとって素敵な一年になりますように。

ではでは〜

 

 

 

 

yoshiko