アメリカ一人旅

私の一人旅の意味

今回の夏Americaの4州(Washington, Oregon, Illinois, Wisconsin)プラスCanadaのVancouverに一人旅。友達や知り合いを訪ね歩き、現地の人との交流もしました。これらの州に行って思ったのは、やはりどの州も全然違う面を持つこと。だからこそ現地の人達も少し違う。基本的にフレンドリーなのは変わらないし、homeless は多い。

f:id:mizoyoshi:20160818134236j:plain

Vancouverは観光地のためおすすめな場所をすごい教えてくれる人が多く地元のことに詳しかった。Seattleはpublic marketのせいか真顔で歩いてると、ヘイ!ねーちゃん笑顔笑顔、この魚食べる?うまいべ?happyなるべ?って感じですぐに笑顔にしてくれるpowerがあって。Portlandはぽけ〜っと歩いてるだけで心が和む雰囲気。心なしか歩くスピードが遅いような?Chicagoは東京でいう表参道って雰囲気で皆金持ちオーラ全開で堂々としてた。Milwaukeeはあんまり観光地観光地してないからどっから来たと?って興味を示してくれるhomelyな雰囲気。 f:id:mizoyoshi:20160818134326j:plain

こんな感じで一人旅して一人で回る時間があったからわかるようなことも多かった。(portlandは友達と基本一緒だったけど...)

f:id:mizoyoshi:20160818134438j:plainf:id:mizoyoshi:20160818134533j:plain

 


で、今回よく聞かれたのが、『一人旅って寂しくないと?』


結論。
...................................そりゃさみしいちゃ。
でも一人ってこう考えると面白いです。

  • 知ってる人がいない場所での一人は主役が自分になる。caseによったら自然がmainになって自分って本当ちっさいなっちなる。特にアメリカだと。
  • 現地民がいる場所での一人はすごく異質の世界。よそ者が目立つから。だからこそいろんな質問をしてくれる。で、その異質の世界にいかに溶け込むように巡るかがまた楽しい。地元の人かと間違われ道を聞かれると、ちょっと嬉しくなる。何もわからんけど。笑
  • 友達の前の自分の役割からの解放。誰もが皆友達の前、他の人の前ではキャラクターがあるけど、一人旅は自然体の自分に慣れるけん、自分のことを深く考えれる。今回も自分の考えをまとめることができました。

 

SFに帰ってきた時にいろんな人に旅行の話をしました。その時思ったのが、人間って皆寂しいから他の人と喋る。で、話したいことが沢山あるってすごい幸せ。また人に後で何したかを自分の言葉で伝えることで、その旅行をもっと記憶の箱にしまえると思います。それを発見させてくれる一人旅ってすごくいいですよ :D 

とまあこんな感じで一人旅お勧めします。友達と行くのも楽しいけど....笑

 

f:id:mizoyoshi:20160818134630j:plain

 

yoshiko