Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

San Franciscoから独り言

自分の考えや起こった出来事を記録し発信していきます :D

My Summer Vacation 2016

今年の夏休みは色々と充実してました。まだあと2週間くらいありますが...

夏休み授業(だいたい4ヶ月程の授業を5 weeksで終わらせるパック授業)から始まり、サンフランシスコのbay areaで行われた運動会、J-POP summit (日本のポップカルチャーを発信するevent) のボランティア、そして旅行、旅行、バイト、旅行!

 

f:id:mizoyoshi:20160814144118j:plain

 

また今年は友達から車を夏休み中だけ借りていたので、普段は電車で二、三時間くらいかかるSan Joseにも沢山行けました。サンフランシスコは基本的に夏も肌寒いです。早朝や夜はパーカーないと普通に凍えます。でも少し下に下りSan Joseに行くだけで気温が5度程...いやもっと(?)変わり、天気も基本晴天!なので夏を感じたくなると下に行けば大抵充電完了。

 

夏休み中の授業はすごく少ないく、多くの学生が故郷に帰ります。残っているのは早く卒業したい人達(こっちは卒業しようと思えば大学を3年で卒業できる為)やinternational studentです。そのため、私の友達もほとんど帰ってしまったので、勉強に集中集中。...とか言いながらspring semesterからの解放で、summer classはほとんど身が入らず、classが終わるのをぐーたらしながら最終日を指だけは熱心に折りながら待ってました。

 

そんなsummer classesが終わった後はJ-POPsummitでvolunteer。ここでは多くの方と一緒に仕事ができ、改めて自分は将来バリバリ仕事してる方が人生楽しんでるんだろうなっと実感。プラス就活のプレッシャー。

 

とりあえずサンフランシスコで沢山の人達と人脈を作れてこれからももっと広げようと一人で作戦会議中。もそもそ。

サンフランシスコはアメリカの中でもハイテク企業が多く存在し、シリコンバレーとして世界で有名。Google, Apple, Facebook, Twitter, Tesla, Uber, Airbnb, Netflix, GitHub。これらは全てシリコンバレーからシューンっち飛び立ちました。

その環境で色んな人と話せる機会があり、いい所に留学してると感じます。でもまだまだ話を聞くだけで自分のこと、将来のことを話せず自分が歯がゆいです。

 

そこで今「5年後になっていたい自分 100個」を書き出しています。この前ある方に手伝ってもらいながらやってみると少し将来が形作られて今何をしたらいいのかが見えてきています。まだまだ23、24個程しかかけていませんが着々と埋めていこうと思います。

これすごく難しいですが、やってみると楽しいし、自分が本当にしたいことをまとめられていいので是非やってみるのもアリかな〜っち思います:D

 

今回のは長かったですね。ここまで読んでくれた方すごめです。

では今回はこの辺で :) 天気予報は晴天なのにすっごくfoggyなサンフランシスコから。

f:id:mizoyoshi:20160814144121j:plain

yoshiko