本当に大切な人を大切にする

最近言われて忘れたくないと思ったことをメモメモ。 「世の中に心地良い事を言ってくれる人は一杯いる。でも本当に心に響く言葉を言ってくれる人は少ない。その人をどう大切にするか、そしてそれにどう反応するかは自分次第。」 人間いろんな人間関係で悩む…

サンフランシスコ、ベイエリアの美味なレストラン第二弾

一年程前にレストランの投稿をしてから大分経ちました。 あれからいろんなレストランにまた行きましたので、またまた私のおすすめレストランを紹介したいと思いまっす。 ちなみに一年前の投稿はこちらから見れます! 味は私の好みではありますが、雰囲気や定…

サンフランシスコに留学したらとりあえず知っておいたほうが良いアプリ集

前回は第4弾で投資家についてお送りしました。前回は真面目な内容でしたが、今回は私がサンフランシスコに留学してダウンロードしてよかったアプリの紹介をしたいと思います。たら〜 Uber これは日本でもあるかと思いますのでご存知の人が多いかかと思います…

投資家になるために知っておくべきこと – Y Combinator Startup Investor Schoolで学んだこと - [第四弾 - 最終弾]

はい、最終回の第四弾です!今までお付き合いいただきありがとうございました。とお礼をいう前に、本題ですね。ほい。では、今回はmeetingと投資を決めるプロセスをDalton氏がまとめて講義をしてくださいましたのでメモメモ。 CEO(Founder)と話すプロセス…

投資家になるために知っておくべきこと – Y Combinator Startup Investor Schoolで学んだこと - [第三弾]

第三弾は投資家になるには知っておいたほうがいい知識、単語についてまとめました!スタートアップを始める人にとっても知っておかなくてはいけない言葉が多く存在しますので、そういう人の基礎知識としてインプットされると有難や〜です! (エンジェル)投…

投資家になるために知っておくべきこと – Y Combinator Startup Investor Schoolで学んだこと - [第二弾]

はい、第二弾です。今回は少し短めです! 前回、Sam Altman氏は投資を決める基準という観点から、チームの重要性、どれだけ自分が関わりたいのかを強調していました。しかし、Elad Gill氏*が説明してくださった成功する会社を見つける決定要因がSam氏のポイ…

投資家になるために知っておくべきこと – Y Combinator Startup Investor Schoolで学んだこと - [第一弾]

こんにちわ。2018年1月後半からGREE VR Capital(GFR Fund)でAnalystとして7月中旬までの半年間、インターンをさせて頂いている溝口です。約5ヶ月がたったのですが、まだまだ学ぶことが多いインターン生活を送っています!そんな中、3月頭にY Combinator St…

AR Online Pitch Eventを目前にして思ったことを書き起こすの巻

久々の投稿です。本当は大きい投稿をだだん!っとする予定がズルズルと引きずって今になってます。もう少ししたら大きいのを投稿する予定ですのでそちらもみていただけると幸いです! しかーし、その前に...! 5月22日に私が今インターンをさせて頂いているG…

「共有」の仕方に重点をおいたVeroという新しいソーシャルメディアの正体

Apple storeで今人気No1のソーシャルメディアアプリのVeroがInstagramをおい負かすのでは?!っとミレニアム世代が騒いでいるのでそのVeroについて説明、ミレニアム世代の視点から評価してみようと思います! Veroとは... 簡単に説明するとFacebookやInstrag…

ヘルスケアのインキュベーターとアクセラレイター 11社

すごく久しぶりの投稿になります。 今回は私の興味があるヘルスケア分野のアクセラレーターとインキュベーターをまとめてみようと思います。(自分の知識の為にも...!) アクセラレーターとインキュベーターとは? まずはじめにアクセラレーターとインキュ…

日課のリングとその理由。

今回は2018年から着用し始めたリングがあります。全く高くもなんともないですが...笑 そのリングをなぜつけようと思ったのか!っていうのを書いておこうと思いました。 私のリングの意味 (あ、こんな高級感あるやつではなく、その辺の1500円くらいのを買い…

生き方、死に方、生き様、死に様

2018年の年末に日本に帰っていたら、年始から面白い話をきけたのでシェアしようと思います。 質問です。 「生き方」、「死に方」、「生き様」、「死に様」の違いは? ............意外と難しいんですよね、これが。 私の友達(K)と考え、私たちが出した答えは…

2017に見た私のおすすめ映画

今年もあと残りあとわずかです!今年もお世話になりました。2018年もいろんなことをしていきたいと思いまっす! こんな時ですが、私は映画やミュージカルを見るのが趣味なので、ここに2017年に見た私の中でおすすめ映画を残しておきたいと思います :) Now Yo…

Health 2.0のインターンシップから学んだこと

失敗、学び、経験 やっと50page以上の卒論提出が終わりましたので、先日あったカンファレンスについて書こうと思います! なんども言いますが、12/5と6にHealth 2.0 2017 Asia-Japan conferenceがありました。このカンファレンスが終わると同時に私のインタ…

Health 2.0 Asia - Japan 2017 「Platform Arises」conference 残り1ヶ月を切りました!

おひさしぶりにインターンシップをしているHealth 2.0の情報を載せます! 来月12月5日6日に東京/渋谷で医療・ヘルスケアにおける最新テクノロジー(ヘルステック)に関する最大規模かつもっともアクティブなグローバス・カンファレンスを行います! 見出しに…

留学生オフィスでのF-1 Student Assistantの経験から

最近、昨年2016年3月から働いていた留学生オフィスでのF-1 Student Assistantのバイトが終わりました。ここでアメリカでのバイトについて、またこのバイトから学んだことや気づきなどを忘れないうちに残しておこうと思います。 まずF-1ってなに? 学生がアメ…

Health 2.0 Asia-Japan 2017 カンファレンス - Internship @ Health 2.0 ④

日本で12月5-6日に私がInternshipをしているHealth 2.0が主催するカンファレンスがあります!その名も... 『Health 2.0 Asia - Japan 2017 "Platform Arises"』 www.health2conjapan.com このカンファレンスが日本で行われるのは今回で3回目となる。医療、ヘ…

自分お得意のまず行動を起こそう。

今日私の高校の親友というより、姉妹みたいな友達が大学を卒業した。 おめでたい!袴綺麗だな〜。もう卒業か、早いな〜っと思うと同時に私ももうそろそろか...っと思わされる。 アメリカの大学はあと3ヶ月ほどで卒業。でもまだまだ私の学生生活は続く。そう…

知ってると安心。San Franciscoで家を借りる際のCalifornia Law

前回私に起こった家問題について書きました。この問題のおかげで私も強くなったと同時に、カリフォルニアの法律(California Law)の基本的なことについて少し詳しくなりました。知って置くと損ではないことは確かです。はい。笑 そこで!カリフォルニアで家を…

San Francisco生活 – 家探し事情

San Franciscoの家事情 San Francisco (SF) に住んだことがある人ならわかってもらえるかもしれませんが、SFの家探しはとても大変です。何が大変か箇条書きにします! 高い。(本当に高い...) 基本share roomなので同室が悪かったら最悪 個室に住もうとすれ…

Health 2.0で夏休み中、インターンをしてきて学んだこと Internship @Health 2.0③

5/31からHealth 2.0でインターンを始めて2ヶ月以上が経ち、そろそろ夏休みも終わります。そこで!!!! 今までにやったことと、学んだことを少しずつまとめて残していこうと思いまっす。 やったこと 日本であるカンファレンスのWebpageの開設(結局お金の問題が…

500 Startup Batch 21 - 28社をまとめてみた

8月2日にあった500 StartupのBatch 21の28社をまとめて見ました。日本語の意味がわからなかったらすみません。笑 (写真は今年のBatch21の人たち) AA Audience AAAudienceは金融企業がモバイルデバイス上でのuserを増やす手伝いをする会社。人々のcredit scor…

San Franciscoの美味なレストラン :D

もうそろそろサンフランシスコにきて2年になります。2年の中で沢山のレストランにいきました!その中で私的に美味しかったレストランをシェアしたいと思います。 Crustacian (Downtown) / Thanh Long Restaurant (Sunset) ここは日本人がよく訪れるカニ屋さ…

Energy and Clean Tech Start-up Pitch @ Plug and Play

7/14にあったエネルギーとクリーンテックに関するスタートアップのPitchを見てきました! 今回のは難しかった。全く知らないエネルギーやクリーンテックの世界が広がる広がる。言ってることが全くわからないスタートアップから、ほお!面白いし、わかりやす…

AR / VR Techmeeting @ San Francisco

先月の話になりますが... サンフランシスコにあるCyberAgentのVenture Capital(ハイリターンを狙ったアグレッシブな投資を行う投資会社)のある方のお手伝いをさせていただいております。 主に... 各種イベント情報の収集(週次、メールにて) イベント参加レ…

サンフランシスコでInternship② @Health 2.0

金曜日にサンフランシスコで個人的にコンサルなどの仕事をしながら毎年Health 2.0(私のインターンシップ先)の仕事を手伝っている方とミーティングをした。 その方はすごくアグレッシブ、早口、頭の回転が早く、元気で、切り替えが早い方でした。最初はその感…

サンフランシスコでInternship ① @Health2.0 初日

5/30/17 Internship初日 @Health2.0 今日からHealth2.0という会社でインターンシップが始まりました。週三の9:30AM〜5:30PMです。 今日は初日ということで早めに出社。9:15分くらいに着いたけどさすがアメリカ。いたのは一人だけ。Jillという女性と軽く挨拶…

夏休みのインターン先が決まったことが嬉しすぎて、これを書いて残しておこうと思った件

一時間前に夏休み期間に本当にやりたかったインターンシップ先が決まりました。 アメリカに留学して今年の八月で二年。一年目の夏は旅行と遊びでアメリカ探索に集中。今回の夏は全然違く、旅行も遊びもあまりなく、(遊びはあるか...笑) 二つのインターンシッ…

もっと患者が医師と医療に繋がれたら... 「Amino.com」の可能性

ネット上で医師と患者を簡単に繋げれるfree online serviceを出している会社が2007年のZocDocを筆頭に次々と出てきている。その中でも最近私が見つけたAminoという会社について触れようと思う。 Amino 本社・・・サンフランシスコ 設立・・・2013年 カテゴリ…

サンフランシスコで一番美味しいボバ屋さん...第一位は??

ボバって知ってますか? ボバ(Boba) =タピオカです。タピオカは『キャッサバ』という芋のでんぷんからできている丸いボール状のもの。こんな感じで黒、カラフル、白と色があり、乾燥してます。 これを水で戻すと... こんな感じになります。すごく黒豆っぽい…